ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious! -144ページ目

ババガヌーシュ(かんたんディップ)


なんともいえない印象的な名前のディップ。ディップとは野菜やポテトチップスですくってたべるもの。パンでもおいしいです。なすをつかいます。いけるんです、これが。

なす 2~3本。パルプを使用。
ニンニク 1~2かけ。みじん切り。
レモンのしぼり汁 大匙2杯くらい。
ごまペースト 半カップくらい
パセリ みじん切り適量(なくても可)
オリーブオイル 大匙2~3杯
塩、コショウ

ただし、みんなだいたいの目安の計量ですので、調整してくださいね。
なすに下準備がいります。パルプ使用というのは火をとおしたなすの中身だけを使うということ。
餅網でもいいし、トースターでもいいし。この場合はなすに包丁はいれずに丸で火をいれましょう。オーブンを使うときは横にカットしてオリーブオイルを塗り、断面を下にむけて175℃くらいでこげないように。どの方法でもよいけれどこげないようにやけどしないように完全に火をとおして中身をだしましょう。
あとは、すっご~くかんたん。ぜーんぶフードプロセッサーに入れて”がー”すればできちゃう。ブレッドアンドサーカスはサンドイッチにもつかいます。ババガヌーシュにパンをぎゅっとつけてたべてほしい。スープがあればおなかいっぱ~い。いずれはグッド・スープのレシピも書きます。お楽しみにお待ちくださいね。
ババガヌーシュは少し固いパンが合います。ブレッドアンドサーカスでいうなら「リアルカンパーニュ」がおすすめです。リアルカンパーニュをうすくスライスし、それを4等分して、カリッと焼きます。で、ババガヌーシュをたっぷりすくっていただきましょう。たのしく、おいしく、ハード系パンをたべてくださいね。あなたを笑顔にしたいブレッドアンドサーカスでした。
http://www.breadandcircus.jp
もごらんください。

あいのり? いえいえアイオリです


あいのり、おもしろいです。なんだかほほえましくって。たまに熱い涙があったりして。
さて、ミートローフは翌日においしいサンドイッチになります。アイオリソースをつくって本日はプロなみのものをつくりましょう。おいしいよ!
アイオリはにんにくと卵黄をつかってつくる、ま、ちょっとマヨネーズみたいなものだと思ってください。ブレッドアンドサーカスは「アンチョビ」をいれてコクとかおりをつけます。いちおだいたいの目安の計量を。だいたい、ね。
レモン汁1/2個分、マスタード(できればディジョンスタイルを)小さじ1/2、りんご酢小匙1強、アンチョビフィレ1枚(こまかいみじん切り)、ガーリック1かけ(みじん切り)、卵黄1個、オリーブオイル1/2カップ強、塩、コショウ。
ボールに先に卵黄をいれ、、塩、コショウ以外の材料をくわえます。液体はすこしずつが安全ですね。ぐるぐると練るようにまぜます。よくまぜてください。少し塩けが強くないとサンドイッチにしたときに味がぼけるのを頭にいれて、味見をし、塩、コショウしましょう。あっというまに!アイオリができちゃった。かんたん。
ほんとうはフードプロセッサーが便利だけど、ハンドでていねいに練り混ぜてもできます。
他に必要なものを。横に厚めにカットしてグリルした(いためてもだいじょうぶ)紫タマネギ(普通のタマネギでも、もちろんだいじょうぶ)、そしてチェダーチーズ、好きなだけ。計量その他はイージーでいいけれど、この黄色いチェダーチーズはちょっとゆずれない。あるとないではちょっとちがうの。ぜひチェダーチーズでつくってくださいね。そして厚くカットしたトマト。以上です。
パンに上のものを、アイオリをあいまにいれながら、はさんでいけばおしゃれでおいしいビストロスタイルのミートローフサンドイッチのできあがり!パンは少し甘いものでもいいし、食パンでもいいし、ホールウィート(全粒粉)入りでもグーです。ブレッドアンドサーカスでいうなら「全粒粉のカンパーニュ」がおすすめです。ほどよくしっかりした生地でジューシーなフィリングをしっかりうけとめます。きっと家族の笑顔に出会えます。こぼれたって気にしないで! だっておいしいんだもの。

ベジ・ミートローフ


ミートローフはごちそう。子供の頃からそうだった。野菜たっぷりのベジミートローフです。たくさん作ってください。明日はチーズなどとサンドイッチにするレシピを書きますから。
今回は計量しましょうか。だいたいでいいんですけど。
合びき肉500g、ベーコンみじん切り2枚、タマネギみじん切り1個、にんじんみじん切り1/2本、残り食パン1~2枚、牛乳、にんにく1かけ、ウースターソース、ケチャップ、卵1個、薄力粉、塩、コショウ、バター。野菜はほかにピーマンなどこのみのものをどんどん加えて大丈夫。230℃のオーブンで30分くらい焼成。(オーブンによるので調整を)
ローフ型にバターをぬっておく。パンは牛乳につけておく。
ボールに肉、ベーコン、タマネギ、にんじん、にんにく、卵をいれて、こねる。よーくこねる。牛乳につけておいたパンをちぎっていれ、しつこく、こねる。ウースターソース、ケチャップ、塩、コショウをいれる(このみの量)。ふたたび、こねる。ねばっとくるまで薄力粉を少しずつ加えてこねる。つまり、こね勝負。ローフ型にいれ上にバターを、ちょんちょんとのせて焼く。焼き汁にインスタントコーヒーを顆粒のままちょっと加えるとライトなソースに。まいう~。

ビッグ卵焼きサンド

ビッグたまごやき 画像の卵焼きにはネギがはいっています!
おーきな卵焼きをパンにはさんでたべたいときがあります。冷蔵庫に卵しかない、というときも。でも大丈夫。おいしいものができるんです。ただし、タマネギとソーセージとにんじんも必要。
タマネギは、カレーをつくるときによーくいためるのを余分につくって冷凍しておくと便利です。ソーセージやハムも冷凍しておけるはず。さあ、おいしいものをつくりましょう。
まずボールにすきなだけ卵を割りいれて、くしゅくしゅと混ぜておきましょう。タマネギをあらみじんに切ってよーくいためます。ブラウンになるまで。(さきほどの冷凍でもよい)ソーセージは小さくカットしておきます。
ボール(卵いり)ににんじんをすりおろして入れましょう。たくさんたくさんいれてだいじょうぶです。あとですごくいい味になるから。そこにブラウンタマネギとソーセージのみじん切りをいれて、ちょっと塩、こしょうをして焼く。こんなに簡単でもみごとにブラボーな卵焼きになるのです。ソーセージのかわりにハムやベーコンでもいいけど、なぜかソーセージがおいしい。
さて、勝負は焼きかたです。ふんわり、きれいに焼きたいので、寸胴鍋の小さい判のようなもので、オリーブオイルを底にも壁面にもたっぶりぬっておきましょう。極小の弱火オンリーでずっといきます。鍋をあたため、そろそろと卵液をいれたら蓋をして(アルミ箔でもよい)ようすをみます。形になってきてくずれそうもなかったらとりだしてオーケーです。失敗してもだいじょうぶ、おいしいから。べつにふつうのテフロンフライパンでもいいし。これを、パンにはさんで食べるとすっごいゴージャスなサンドイッチになるのです。パンはブレッドアンドサーカスでいうなら「テキサスコーンブレッド」これしかない。テキサススタイルでグリッツがいっぱいだから、ぴたりと合います。グリッツがかかっているタイプのパンでおためしください。2日ぐらい日持ちしますし、冷めてもおいしい。

超ベンリでたよりになるスプレッド

マスカルポーネチーズって大好き!
ティラミスが流行ったのはいつだっただろう。今も好き。でもマスカルポーネチーズが残ったときに皆さんはどうしてますか? そんなときはちょっと本格的なスプレッドを作ってあの人をびっくりさせよう。
赤ピーマン(なくても可)、ブラックオリーブ、ケッパー、パセリ、をとにかく小さくカット。それらをマスカルポーネチーズにまぜこんだら、バルサミコをたらーっとくわえる。これでOKなの。
フィリングはサンドイッチにはさむ具のことで、レリッシュはオープンサンドのようにパンの上にのせるもの、そしてスプレッドはパンにぬるもの。このスプレッドは実にたくさんあって、パンをごちそうにしてくれる。つまり便利でたよりになるヤツなの。
もし、マスカルポーネチーズがなかったら、クリームチーズでもいけます。どちらも日本人の口にぜったいに合うと思う。
パンは黒くてしっかりしたものを。ブレッドアンドサーカスなら「プンパニッケル」を、ぜひ。てんこもりにしてひとくちたべたら、もっとマスカルポーネを!と心で叫ぼう。きっと誰かに自慢したくなるスプレッド。おいしいからためしてみて。ワインを用意すれば、お部屋はレストラン。よい夢を・・・。